上昇気流作戦その後・・

 こんにちは。毎日毎日北海道とは思えない暑い日が続きますね。 最近毎日日中は30度越え・・。 息子と散歩に行こうにも、暑すぎて日中は一歩も外へ出られないので、朝起きてすぐ出発しています。 8時前でも日差しがとても強く夏を感じています。 でもこの暑さもあと数週間かな・・・。

 さて、今日は前回購入した「シンバイオ製薬」株のその後について書きたいと思います。

 アルツハイマーの新薬でエーザイが爆上がりし、その関連で伸びが期待されたシンバイオ。 この上昇気流に便乗してやろうと購入し、わくわくどきどき楽しみにしておりました。 購入翌日、まさかの下落・・。-5,000円ほど。あれ?やっちまったか??と不安。まぁ1日だしね。と寝かせて、さらに翌日。

 わ!! 上がってるー!!! しかも+20,000円!!!!!

 ここで決断を迫られたわけです。 売るかキープか。(まぁそれしかないんだけど) たまたま近くにいた夫に報告。 夫は迷わず「売れ。絶対利確したほうがいいよ。」 しかし・・・ 当然のごとく欲が出てきてしまう初心者な私。 ネット掲示板検索を重ね重ね・・・。 キープ選択。 「昨日のマイナスから考えると1日で30,000円くらいは上がってる。これはまだまだ行くのでは・・・。」

 はい。もうお分かりかと思いますが、現在は

-33,000円

 +20,000円を超えた後、上がり下がりを繰り返し。+6,000円くらいまで戻ったけれど、あの20,000円プラスを忘れられず・・・。まさにこれが負のスパイラル!!! 勉強になりました・・。 これが塩漬け株か・・・。 ちなみに以前購入したワコムもしっかり塩漬け状態(現在-25,000円) 高い勉強代だぜ。

 教訓: よくわかんないで買った株は上がったら売れ。