上昇株買ってみた

 こんにちは。 5月末は雨の日が多く、おうちにいることが多かったですが、6月に入り気持ちのいいお天気が続いていますね。 近所を散歩していると日が強く汗ばんでくる今日この頃です。 昨日は家族三人で旭山記念公園にお弁当を持って行ったのですが、平日にもかかわらず結構人が多くてびっくり。 昨年は妊婦で行けていなかったのですが、おととしはよく運動のために歩いて坂を上り上り行っていました。その時はほぼ人はいなかったので、やはりコロナの今、どこにも行けない人が多く、公園に行きつくのだなと思いました。 そういえば最近円山公園も混んでいる気がする・・・。

 さてさて、今日は早速、ひさびさ株購入のご報告です。 最近はほそぼそと当たらないIPOに申し込みまくりながら、購入を検討している株の株価をポートフォリオで地味にチェック(ちなみに ラックランド サツドラHD イオンモール イオン ブルボンなど)するのみだったのですが、今日突然に購入しちゃいました。 しかも今まで検討にも上がってなかった シンバイオ製薬!! 私にとっては安くないのになぜ!!

 なぜ突然シンバイオ製薬を購入したかといいますと、最近はいままで書いてきたように株主優待にはまっていて、優待目当ての購入を検討していたのですが、やはりそれだけだと本来の目的であるお小遣い稼ぎの目標達成には程遠く(なんならちょっと下がってしまってる)、どげんかせんといかん!ちょっといろいろな投資にチャレンジしてみようと思ったからです。 みんかぶやいろいろなサイトをチェックしてると、エーザイの爆上がりが話題になっていて、なんでと思ったら新聞で読んだアルツハイマーの治療薬! 新聞読んでたのに! やはり日々の生活でアンテナを張らなくてはいけませんね。 もちろんエーザイは爆上がりで購入することなどできない状況・金額だったのですが、その流れでチェックしたシンバイオ製薬。 前日から+100円!すごい上がり幅!!価格的にも手が届くし、なんだか未来がある(気がする)。もう勢いで買ってしまえと100株購入。

 題して 上昇気流に便乗してみよう作戦!

 これからどうなるかはわからないけど、まぁ勉強と思っていろいろな情報の取り方、購入を楽しんでみたいと思います。 そういえば保有銘柄の状況はイマイチですが、先日私のかわいい西松屋さんからありがたい配当と優待がありました。配当が税引き後1000円弱と優待がお買い物券1000円分。 赤ちゃんがいる我が家には西松屋さんのお買い物券が非常にありがたいのです。(あわぴよという西松屋オリジナルのボディソープ兼シャンプーを愛用しているので前回もストック買い)年二回の配当、業績も素晴らしく心から応援しています!! ウェルスナビのロボアドも気づけば23%くらいの利益が出ていて、うれしくて積み立て開始。主婦なので細々月々10,000円ですが・・。

 お得意のだらだらが出てしまい、勉強不足が続いていたので、しっかり情報を取りながら新たな株をチェックしていきたいと思います。