自分のための株主優待

 こんにちは。 やっと暖かくなってきたなー 春だなー とうきうきしていたら、雨続き・・・。 北海道の春って一回「来たぞ!」と思わせた後に、絶対寒くなって「まだまだ甘いぜ」と北海道パワーを見せつけてくる。 でも桜前線が津軽海峡を越えたニュースが出てたので、近所の円山公園の桜ももうすぐかなとワクワクしています。

 さて、今日は最近チェックしまくっている株主優待についてです。 西松屋、ライオンの優待をゲットし、改めて株主優待の偉大さを実感。ずっとずっと応募し続けているIPOも全然当たらないので、買い付け余力として入れておくのももったいないなと思い、優待付きの株を検討しております。 最近は「みんなの株式」など、私のような初心者でも見やすいサイトも多く、楽しく簡単に優待検索ができるので、ありがたく活用させていただいています。

 優待を検討するにあたって、何が欲しいかな・・・と考えてみました。 

 一番初めに浮かんだのは「食べ物」。食事券は子供が小さく、外食はほぼ不可能な状況なので対象外。 大好きなお菓子メーカー「湖池屋」と「ブルボン」を検討中。湖池屋はちょっと予算オーバーなので、ブルボンの購入を検討。 おいしい物を注文できるカタログギフトもあつい!ということで大人気の「オリックス」と「イオンモール」も検討中。 特産品が人気の「ラックランド」もほしい! 食べ物優待系はこの辺りを検討中。 予算が合えば購入予定。

 食べ物優待で熱くなっていましたが、ふと「いままでは、食品、日用品、子供のもので探していたけど、せっかくの優待だからこそ家計のお金では購入しにくい、自分のためだけのものを選んでもいいんじゃないか」と考えるようになりました。 妊娠発覚後から、自分の服や美容に関して非常におろそかになり、服はらくちんなものへ 美容は簡単に となっていました。 そんな今だからこそ! 自分のための美容・ファッション系優待を探してみました。 気になったのは「アマガサ」。靴の優待品。靴もかわいいし、株価も安いしで購入を検討しましたが、ちょっと経営に不安が・・・。いったん保留。 ファッション系の割引優待もなんだかイマイチぴんとこず。 そもそも買い物に出かけるのが難しい状況なので、店舗で使用できる優待券は対象外。 お出かけできないので服もそんなに欲しくないしなぁ・・・。

 さてさて、そんな私が購入したのは「ヤーマン」です。 美顔器で有名な会社です。優待品は自社ECサイトの割引券。100株で5000円。1年以上保持すると7000円! 美顔器だけでなく化粧品も販売しているので、使い勝手は良さそう。化粧品5000円分となるとかなり大きい! しかも権利確定は4月! これは楽しみ。 

 今後も優待はチェックしていきたいと思います!!