離乳食神アイテム

 こんにちは。息子もとうとう9か月。ハイハイ速度が増し、移動距離が増え、どこでもいつでもつかまり立ちしたい欲求半端ないということで、目が離せない毎日です。 7~9か月でお座りからの急な成長に驚いております。 

 さて、今日は投資ではなく離乳食について。 うちは6か月から開始しましたが、なかなか大変。市販のベビーフードも今はいろいろあって便利なのはわかるけども、なるべく安全安心素材そのままの手作りのものをあげたいという親心。そんな時に友人からおすすめされたのがこちら。

有限会社 北優 の 野菜フレーク

http://www.hokuyu.biz/ 

 シンプルな北海道野菜のフレーク。 これがもうめちゃくちゃ使える!!!! お湯で溶かすだけなので、とろとろ・どろどろ・ぼてぼて好きな硬さで調理可能。 おかゆやうどん、いろいろなものに混ぜても使える。通販では小袋も販売しているけど、賞味期限も1年なので大袋で買って大丈夫です。 野菜フレークはおしゃれなべびぽ〇が人気のようで、私も購入を検討しましたが、北優の方が安いです。 ちなみに札幌の方は東区の店頭で購入可能です。 店頭?というか事務所ですので平日限定。ちょっとたばこ臭くて、え?ここ?という雰囲気ですが、おばちゃんがいい感じです。いつもおまけをくれます。店頭で売っている、同じく目玉商品のバター饅頭もおすすめです。あんこもクリームもおいしい! 冷凍でも購入可能なので、うちは冷凍庫に常備しております。

  ちなみに、離乳食開始前は有名各メーカーから出ている離乳食調理キットの購入を検討していましたが、はっきりいって必要なし!! 最初は野菜フレークを活用して、フレークのない野菜類は柔らかく火を通してからフードプロセッサーで細かくすれば裏ごしも必要なかったです。 あ、にんじんは北優にないので大望という会社のものを使っています。 北優に比べるとちょっと高いけど、にんじんフレークも欲しかったので。 

 とろとろ期は上記のようにフードプロセッサーで調理すればよかったのですが、困るのが2mm角?3mm角?5mm角?のみじん切り期。はっきり言って大きさもよくわからんし・・。 と思っていた時に、先輩かーさんに相談したところ、「どうせいつかは食べられるようになるからそんなに細かく気にしなくてよし」のお言葉。 確かに。 と思い、9か月の今はできるときは適当みじん切り。厳しいときはフードプロセッサーで粗目に作っています。 初めての子育てでなんだかいろいろ心配になるけれど、子供はぐんぐんたくましく成長していくんですよね。野菜の角切りが細かかろうが、粗かろうが。

 野菜フレークは常温保存可能なので、本当に便利!!! なのでぜひぜひ使ってみてほしいです。 写真は使いかけのものなのでイマイチで申し訳ないですが・・。