札幌出産日記①羊水検査

 こんにちは。 今日は投資とは少し違う内容で書いていきたいと思います。自分自身が妊娠出産を経験した中で、新しい情報、経験はとても参考になりました。とにかくわからないことだらけなので。私の経験もどなたかの参考になり、少しでも不安が取り除けるといいなと思い、書かせていただきます。

 今日は羊水検査編です。 出生前診断の賛否は置いておいて。

 私は札幌市内のおおこうち産科婦人科で妊婦検診を受け、出産しました。 ちなみに、おおこうち産科婦人科は小さな病院ですが、無痛分娩に対応しており、価格もリーズナブルなので、とても人気があります。 私も妊娠発覚後すぐ(多分5週目くらい)に分娩予約の電話を入れましたが、その時ですでに5人のキャンセル待ちでした。(10週目で無事に予約できた) 検討されている方はお早めに!

 私が出生前診断を希望する旨を、先生に伝えたのが14週頃。先生は特に何も聞かず、「じゃあ羊水検査をしましょう。」と日程を決める。16週からできるとのことだったので、16週5日で予約。 内容、金額等は聞きそびれ・・。ネットで調べて10万を覚悟。

 羊水検査当日。とにかくどきどき。赤ちゃんに刺さりませんように!!

 着替えを貸してくれて、下着の上に着る。 お腹をまくって、まずは赤ちゃんの状態をエコーで確認。 お腹を消毒。布をかけられて先生がエコー見ながらまずは局所麻酔。 結構痛め・・。 そして本注射。二本くらい抜いた。 あっという間だったけどやっぱり怖かった。 その後は止血?圧迫されて、消毒を拭いてもらって傷口に絆創膏をはってもらう。(傷口は絆創膏!!)

 張り止め、胃薬、抗生剤をその場で飲んでから病室に移動。ベットで2時間くらい休ませてもらって、看護師さんが赤ちゃんの心音チェックして終了。 薬も何日分かもらったはず。

 お会計はなんと39,170円! 思ったよりかなり安い!!! しかもクレジットカード可です。

 帰りはタクシーで帰りました。 シャワーのこと聞き忘れたけど、入っちゃいました。 シャワー後に絆創膏を換えようと剥がしたら、なんと傷がない!! よく見たら絆創膏の上に傷が!!!! え!?看護師さん!! 部屋薄暗かったから仕方ないか・・・。 新しい絆創膏を傷に貼って就寝・・。 特に具合が悪くなったり、お腹が張ったりはありませんでした。

 結果は17日後に電話してと言われたけど、15日後の検診で教えてもらえた。性別も教えてくれるので、聞きたくない方は事前に伝えておいたほうがいいと思います!

 以上が私の羊水検査体験報告です。 次回は無痛分娩の体験について書きたいと思います。

 ちなみに最近株価がかなり上がってる!というニュースが大々的に流れていますが・・。 私は下落中・・・。 先日買ったワコム・・。どんどん下がって現在△15,000円まで来てしまった。 ライオンもなぜ!?というほど下がって△44,000円・・。西松屋でカバーしていたプラス分を大きく上回るマイナス・・・。 IPOは相変わらず落選続き。 心機一転新しい株でも検討しましょう。と考えている今日この頃でした。