赤ちゃん寝かしつけ神グッズ

 こんにちは。なんだかあっという間にGWが終わりましたね。 私は札幌でも有数の桜お花見スポット「円山公園」の近所に住んでいるので、いつもこの時期はすごい人出に恐れおののき散歩、買い物を避けるのですが、今年は本当に静かでした。 円山公園の桜はGW前の平日にお散歩がてら見に行きましたが、ちょっと早いくらいだったので、きっとGWはきれいに満開を迎えていたと思います。 でも寒々しい天気でしたね。

 さて、今日は投資に関してはお休みで、子育てグッズについて書きたいと思います。 私も本当に何回もよーく検索しました! たくさんありすぎる子育てグッズ。果たして何が便利なのか!! 何が人気なのか!! 私が現在5か月の息子の子育てで、実際に大変役立ったアイテムをご紹介したいと思います。 参考になればうれしいです。 

 今回のテーマは寝かしつけ。 といってもうちの息子は孝行息子で今のところは寝ぐずり、夜泣きもなく結構ちゃんと寝てくれるのです。でももちろん誰もが通る寝かしつけの道。このアイテムがうちに来る前は、夜の授乳後やお昼寝ウトウト時は抱っこしてゆらゆら。 息子は平均より少し小さめなのですが、肩・腕・腰!相当やられました。 もともと運動嫌いの運動不足で筋肉がほぼなく、加えて腰のヘルニア持ちという残念スペックの私。 

 そんな私を寝かしつけ労働から救ったアイテム! それは・・・

バランスボーーーーール

 私とバランスボールの出会いは自分自身の運動不足に危機を感じ、参加したバランスボール教室。 その教室も私の体の痛みが限界となり、カイロプラクティックスにお世話になった際、元々筋力のない私が産後でさらに弱弱しくなったことで、これはやばいとカイロの先生からおすすめされて参加を決意。バランスボールに興味はあったものの、初体験。簡単で姿勢を正して使えば軽く汗ばむ。面倒くさがりな私には実はピッタリ。その際、バランスボールの先生(3児の母)から、「実はバランスボールは赤ちゃんの寝かしつけにもおすすめ!」との神の声。 使用法は抱っこした状態でバランスボールに座り、軽くはずませるだけ。  激しく弾ませずに、ゆらゆら程度で。 首すわり前は特に気を付けて横抱きで。 赤ちゃんはゆらゆら心地よく、正しい姿勢で使えば自分自身も運動になり、抱っこしてゆらゆら徘徊より体はかなーり楽! 値段もピンキリだけど高くない!(私は2500円くらいで購入しました。)

 注意点としては、耐荷重が軽いものだとへたりやすいようなので、購入前にしっかりチェック! 私は300kgのものを購入しました。 もちろん夫も使用可能なので、たまに使って寝かしつけてくれています。 あと、夫の実際にあった失敗談ですが、以前バランスボールを購入時に張り切ってリビングで膨らませてから、使用する自分の部屋に運ぼうとしたところドアを通らなかったということがあったそうです。 膨らませる際に何度もここで使うのかと確認されました・・。

 うちでは生後3,4か月くらいから使用し、現在6か月を迎えるところですが、相変わらず大活躍です。難点としては、ちょっと邪魔ということくらいですかね。ぜひ参考にしていただければ幸いです。 激しくではなくゆらゆらがおすすめです。 首には気を付けてあげてくださいね。