定期崩しちゃいました!

 こんにちは。最近はやっと暖かい日が増えて、春を感じますね。冬は散歩に行けず体もなまってきていたので、散歩に行ける日が増えることはうれしい限りです! またコークオンのウォークチャレンジを始めてドリンクチケットをゲットしたいと思います。

 さて、タイトルの通り、最近定期預金をすべて解約しました。 私は働いていた時、普通預金にある程度貯まったら、使わないようにちょこちょこ定期にしていました。特に意味はなく、なんとなく作った定期なので、そのままほったらかし状態になっていました。長いものだと多分10年くらい? 

 ちなみに5本で総額は

1,150,000円

 せっかく株を始めたし、近々現金が必要になることもないかなと思い、解約して投資に回してしまおうと思ったわけです。

 さて。 肝心の利子ですが・・ なんと・・

3,416円!!!

  安いとわかっていたけど、まさかこんなに安いとは・・・。 やはりこれからはきちんと運用してお金を管理しなくてはいけないな。と改めて投資の重要性を感じました。 多少失敗してもほったらかしよりはマシなはず。

 ということで、早速新たに学研HDを100株購入しました。 取得金額 100株で144,700円。 なぜ突然学研を購入したかといいますと、かわいい息子のためです!! 株主優待を検索していて見つけたのですが、優待品が学研の自社製品の本やおもちゃなんです。 喜ぶかなーと思い、完全親バカ状態で購入しちゃいました。 まだ息子は4か月なので、長期保有して育てていきたい株です。

  

2021年3月31日保有状況

西松屋チェーン 100株 60,300円 

ライオン 100株 △34,400円

大和証券リビング投資法人 1株 2,300円

ワコム 100株 △19,100円

学研HD 100株 1,300円

配当合計 3600円

株損益合計14,000円(投資合計706,000円 1.9%)

 西松屋様様状態。 ライオンは完全に高いときに買ってしまったのだなと反省。 まぁでも考えてみたら、配当金だけですでに私の約10年の定期の利子を超えてるんだからすごいもんだ・・。 軍資金も増やしたので、引き続き株主優待探しをしていきたいと思います。