こんにちは。出産まであと1週間!慌ただしい日々を過ごしておりますが、今日はうれしいお知らせ。初めての配当金と株主優待のご報告です。 8月に権利確定した西松屋チェーンの配当金の振込と株主優待が本日送られてきました!初めてなのでわかりませんでしたが、8月20日の権利確定で11月2日本日届いたということは、約2か月ちょっとかかったということですね。

 株主優待は100株なので1000円分の優待カード! 出産を控えている身をしては、かなりありがたい優待です。大事に使わせていただきます!!

 そして配当金。 正直、株主優待目当てだったので全く注目しておりませんでした・・。が、なんと877円の配当金ゲット!!! 初めて株で利益を出すことに成功いたしました!!! 購入日が8月4日でしたので、わずか3か月で配当金+優待で1877円の利益。銀行口座に眠らせておくだけでは得られなかった金額です。うれしい。

 しかも西松屋チェーンは株価もうなぎのぼり中。 今日現在で+60,600円。確かに、実際お店に行くと商品は安いし、品ぞろえもいいし、通路が広くって見やすくて買い物しやすい。この調子でがんがん頑張ってほしいものです。

 今回の株主優待で味をしめ、どうせ細かく売買するタイプではないので、株主優待狙いの投資にシフトしようかと目論んでおります。やっぱり食べ物系がいいかな。引き続きIPOはチェックしつつ(相変わらず全く当たらないけれど)、食べ物優待系の株を購入したいと思います。