Jリートを買ってみる

こんにちは。

今日はJリートについて書きたいと思います。

 そのまえに、先日軍資金としてへそくり30万円と独身時代の貯金50万円をSBI証券に入金しましたが、前回書いたIPOが当選した時の買い付け余剰金額等を考え、軍資金増額しました!

解約した投資信託 50万円追加!

 ゆうちょ銀行で貯金がてらにほったらかしておいた投資信託を解約しました。 かなりプラスにはなっていましたが、なんといっても気軽に現金化・管理できない! 手数料もかかる! でも長期運用には向いていたと思います。 解約後、すぐに現金化かと思いきや、入金されるまでにはなんと約1週間もかかるとのことでした。 それも考えると株式投資は気軽でいいかもしれないですね。

 さて、軍資金も増やしたところで、次に狙うのはJリート 不動産上場投資信託です。 株ではないけれど、簡単に売買できる不動産投資です。ざっくりいうと不動産で得た家賃収入から諸経費を引いた利益を分配金として受け取ることができるという仕組みです。安定した分配・運用が期待できるかなと考え、購入を決意。不動産オーナー気分♪ 

 リートも株ほどではないにしろ、たくさん種類があって、投資対象が住宅・ホテル・商業施設・オフィスなどなど。物流施設なんていうのもあります。上記のどれかに強いというところもありますし、分散しているものもあります。 

 私は、このコロナショックでオフィス・ホテル・商業施設関連は厳しいのかなと思い、住宅系に強くて安定していそうなところを選びました。

大和証券リビング投資法人 投資証券 107300円

 値動きがなんだか激しいのですが、しばらくは保有して様子見をしようと思います。 がんばれ大和証券。

2020年8月14日保有状況

西松屋チェーン 1057円 100株

ライオン 2532円 100株

大和証券リビング投資法人 投資証券 107300円

購入合計金額 459400円

今日の戦果

西松屋9400円 ライオン△15000円 大和証券リビング△3000円

合計△8600円

ライオンが中間決算発表後、一時は2万円以上も下がりました。ただ、徐々に盛り返してはいるようなので頑張ってほしいところです。