何を買おう(株の選び方)

こんにちは。

 今日は私がどのように購入株を検討したかについて書きたいと思います。

 株の選び方の基本は「自分の好きな分野・興味のある分野・詳しい分野で選ぶ」ということだと思います。 私はウェディング業界、旅行業界にいたので、その分野がここに当てはまるのですが、このコロナショックで大ダメージを受けた業界なので、初めての購入には厳しいかなと思いました。

 まずは私自身が最近テレビやネットで気になっていた企業をリサーチ。 任天堂、花王、カルビー、明治、BASE、マクアケなどなど。 恥ずかしながら、普段あまりニュースも見ないし、経済活動にも興味がない私。そんな私が知っている企業だけに、すでに株価は高騰。とても手が出ない・・・。

 次は、基本に忠実に!教科書第二弾 雑誌『ダイヤモンドZAi』を投入し、リサーチ。 やっぱりわかりやすい。 9月号の特集は「10年連続株」とのことで安定企業の情報が多く、初心者の私には安心して手が出しやすい。

 購入株検討中に、やはり気になってくるのは株主優待。 どうせならもらえるほうが嬉しい。 SBI証券のHPで今月の株主優待企業を検索。

 最終的には、『ダイヤモンドZAi』で情報収集→株価・(ついでに)株主優待チェック→企業HP閲覧 という過程を経て、2社の購入を決定。

 記念すべき私のファースト株はこちら。

西松屋チェーン & ライオン

 西松屋チェーンは、現在私が妊娠中ということもあり、気になっていた企業。 8月の株主優待が決め手となり購入。

 ライオンは教科書を参考に、長期安定企業ということで購入。 本当は同業種のユニ・チャームが気になったけど、予算オーバーでライオンに。ライオンの「ルックプラス バスタブクレンジング」というお風呂洗剤に衝撃を受けて、応援したいと思ったのも一因。

 いろいろ考えてもわからないものはわからない。 とにかく習うより慣れろ!と自分を奮い立たせて株生活をスタートさせました。 あがれあがれ!!

2020年8月3日 保有状況

西松屋チェーン 1057円 100株 

ライオン 2532円 100株

購入合計金額 358,900円 

今日の戦果 

西松屋△300円 ライオン500円 

合計200円