株 何から始める?(準備編)

 こんばんは。 

 今日は株を始めるにあたって、私が実際行った準備について書きたいと思います。

 私にとって株といえば、桐〇さんの株主優待生活のイメージ?くらいで、全く知識がない状態でした。

 まず、ネットでいろいろ調べて手数料が安く、使いやすそうなSBI証券でネット口座を開設。 試しにサイト内をのぞいてみましたが、出てくる単語・表・グラフ・数字・・・とにかく全くわからないことだらけ。がっくり・・。

 やはり勉強が必要か・・・と思い、夫から教科書となる一冊を借りました。

『めちゃくちゃ売れてる株の雑誌 ダイヤモンドZAiが作った「株」入門』

 全カラーで読みやすく、私のような初心者にぴったりの1冊でした。

 教科書を読み、なんとなく流れを掴んで(掴んだ気になって)、いざ証券口座へ資金投入!

 私の最初の軍資金は、

食費からこっそり貯めていたへそくり30万円+独身時代の貯金50万円の合計80万円。

 口座開設、教科書読破、資金投入。夢いっぱい やる気いっぱいで、次回は購入株を検討していきます。